長谷川 踏太 / TOTA HASEGAWA 長谷川 踏太 / TOTA HASEGAWA

1972年東京生まれ。
1997年ロイヤルカッレジオブアート(英国王立美術大学大学院)、修士課程修了。
その後、 ソニー株式会社デザインセンター、ソニーcslインタラクションラボ勤務などを経て、
2000年ロンドンに本拠を置くクリエイティブ集団TOMATOに所属。

born 1972 Tokyo,
studied at university of westminster (BA) and royal college of Art (MA) in london.
after working at sony creative center and interaction lab sony csl, joined tomato 2000.

[+/-] English profile..


DO MY BEST / A.K.I.PRODUCTIONS
長谷川踏太 - 2/28/2009
permanent link
A.K.I.PRODUCTIONS の新譜 DO MY BEST を聴きました。
聴きましたというより、浴びましたと言った方が良いのか。

とにかく!! F-R-E-S-H !!

僕が高校生の頃、A.K.Iがラッパーとしてクラブイベントに出ていたり、レコードだしたりしてたのも勿論知っていたんですが、5,6年前に知り合って、ロンドンに送ってもらったライブ音源がすごく良くって、こういうのを形にして、沢山の人が聴ければ良いのにと思っていたら、ついにアルバム発売です。


A.K.I.PRODUCTIONS(エー・ケー・アイ・プロダクションズ)の16年ぶりのニューアルバム!

「ここまで来るとヒップホップというジャンルではくくりきれない!」と謳われる音楽があふれる世の中に、「ヒップホップはもしかしたら、こういう方向にも育つ可能性があったのでは?」と思わせるフレッシュなニューシット!電子音楽とアイドルに夢中になってしまったラッパーが、どんどん好きなことに熱中していったあまり、ラップをするのを忘れてた!そんなアルバム。ONE MAN BAND PLAYS ALL ALONE!ギターもアナログシンセも全てA.K.I.が一人で演奏。好きこそものの上手なれ!不惑目前のA.K.I.(エー・ケー・アイ)が贈る、21世紀の「堕落論」!お前も今日から大衆だ?いや、夢中になれれば最高だ! 意外に、デモクラシー=下克上は、こんなところから始まるのかも。ミニマル・ミュージック、フォーク、ハウス、電子音楽、そして、44Pに及ぶブックレットには『A.K.I.の文集 1995 & 2003~2008』も所収!その上、勿論、"A.K.I.(エー・ケー・アイ)"のソウル(魂)も入ってこのお値段!ハッキリ言ってお買い得です!


CDと一緒についてくるブックレットにもいい事沢山書いてあります。
"HIP HOPは、90年くらいまでは自由でしたが、その後はだんだんと「自由」なものになりました。額縁におさまらないものだったのですが、いつのまにか「額縁におさまらないもの」になっていました。今ここって感じだったのが、「今ここ」になっていました。差異が「差異」になっていました。解放感が「解放感」に、リアルが「リアル」に、何でもアリが「何でもアリ」に、HIPHOPが「HIPHOP」になったのです。そして勿論それらは、その内どちらか一方だけが「正しい」とか「間違ってる」とか、そういったことでもない訳なのですが。"- 「ハロプロ禅とヒップホップ禅と禅」より抜粋

僕が人にどんな音楽が好きかときかれて、HIPHOPと答えると、大概の人に「HIPHOP」の方ととられてしまい、HIPHOPの方を知らない人にどうやって説明したらいいかと困ることがあるんですが、これからは、これを聴いてもらって、こういうのが僕の言ってるHIPHOPですと言えばよくなりました。モノを作ってる人なら必読必聴です。これでモチベーションあがらなかったらウソ。



登録 コメントの投稿 [Atom]



INFORMATION

LINK
TRANSLATE
  • Auto Translate
    This function will not provide you with a perfect translation.

ARCHIVES
FEED